ヘイト=モンスターがプレイヤーをどんだけ嫌ってるかゲージ
モンスターが嫌がることといえば攻撃されるとか目が合ったとかいろいろ。
不満が募るほど攻撃されやすいわけです。
弓(ガンナー)って弱い生き物なんです。
でも手数が多い事からヘイトがあがりやすいんだと思う。
突進されて瀕死はともかく、次に別の人を攻撃してくれればいいんだけど
よっぽど嫌われているらしく続けて狙われ猫の手を借りる事そこそこ。
私の敗因は回避失敗後の連続攻撃が多い。
それが最近あまり食らわなくなってきている不思議体験
体感的にその代わり別の特定のプレイヤーの死亡回数が増えている。
昨日もレウスで死亡していて
本人『死に癖がついた』
その他『しばらく来なかったからw(鈍った)』
のような会話があたのですが、
その前から気にしている事があった。
その方防具をリニューアルしてから調子悪い
1週間ほど見ていてなんとなくそう確信していた。
で、いまさらスキル確認してみたら
攻撃力UP+見切り+etc
確か前はどちらか無かった気がする。
しかも利用武器は一撃が大きいハンマー。
<<本人聞き取り結果>>
最近やけに狙われる。連続攻撃を良く喰らう
攻撃力が上がったことで狙われやすくなっている可能性大。
そう考えると納得できる結論が出た気がします。
出る杭は打たれる
モンスターが嫌がることといえば攻撃されるとか目が合ったとかいろいろ。
不満が募るほど攻撃されやすいわけです。
弓(ガンナー)って弱い生き物なんです。
でも手数が多い事からヘイトがあがりやすいんだと思う。
突進されて瀕死はともかく、次に別の人を攻撃してくれればいいんだけど
よっぽど嫌われているらしく続けて狙われ猫の手を借りる事そこそこ。
私の敗因は回避失敗後の連続攻撃が多い。
それが最近あまり食らわなくなってきている不思議体験
体感的にその代わり別の特定のプレイヤーの死亡回数が増えている。
昨日もレウスで死亡していて
本人『死に癖がついた』
その他『しばらく来なかったからw(鈍った)』
のような会話があたのですが、
その前から気にしている事があった。
その方防具をリニューアルしてから調子悪い
1週間ほど見ていてなんとなくそう確信していた。
で、いまさらスキル確認してみたら
攻撃力UP+見切り+etc
確か前はどちらか無かった気がする。
しかも利用武器は一撃が大きいハンマー。
<<本人聞き取り結果>>
最近やけに狙われる。連続攻撃を良く喰らう
攻撃力が上がったことで狙われやすくなっている可能性大。
そう考えると納得できる結論が出た気がします。
出る杭は打たれる
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金レイアとかディガレックスと戦うのになんでHR51必要なんだよ、
黒竜ってディガレックスより弱いのかよ。
位置づけ変じゃないかよー、新武器とかもそういうHR設定のようだし。
若干DOWN気味、救いはすでにHR50であることかな。
ファミ通のblogの面々とかまだ30台じゃなかったでしたっけ。
要望愚痴問い合わせはしたけど、シーズン1.5はあまりいろいろと期待できないので、
シーズン2が正念場じゃないかとは思ってます。いつになるのかなプーギー
さて下位であんなに強いと感じたヴォルガノスの上位が堂々登場ですよ。
下位は結構倒した気もしますがヒレが出ないからであって
枚数必要なのに全然でないので途中で諦めていたのは秘密。
攻撃痛いし体力も多く下位でも結構時間かかるので即死と時間切れが心配です。
開始前に『即死ごめん』と先に言っておいた私は弓(ガンナー)。
下位よりサイズが大きいとなると回避がどれだけできるのか心配。
そして上位の溶岩竜素材にいまいち興味がなかったのは余計に秘密。
MHFになってから広域+回復強化のスキルが手放せなくなっている心配性な私。
怪力の種と忍耐の種と薬草+アオキノコ完備
即死しそうなので秘薬。強撃ビンはもって行く。
ブロスホーンボウは強撃しか使えないのがちょっと残念。
そこで『罠持って行く』との一言・・・ちょwww本気だwww
その一言が無かったら持っていかなかったのですが、
そこは流れで落とし穴とシビレ罠を持参してみる。
モンハンではもはや定番となっている合言葉
『でかい』
必ずしも でかい=(基本能力が)強い ではないと感じるのですが、
サイズが大きいと当たり判定はでかいので=強いでもある。
あとは精神的なダメージですね。
攻撃パターンに特に変化は無いようですが開始早々に
狙われ→突進回避→壁際で軌道変→尻尾かすりダメージ
で体力4割ほどもってかれ→他人狙ったタックル回避出来ず死亡。
即死wwwではないですが、いきなりやらかしました。
秘薬無かったら2回目とかもっと軽く死ねたね。
こうなったらイチかバチかで罠作戦が発動しているので便乗。
しかし罠仕掛けること自体が恐怖だった。
シビレ罠は地上で硬直するので頭狙いと貫通は当てやすいが効果時間がかなり短い。
落とし穴は下半身が埋まり頭が上へ行くので胴体以外は狙いにくいが時間が長い、
しかも効果終了後も地上でじたばたしてるのでかなり攻撃チャンスがある。
全部で6回?ぐらい使い気づいたら背びれは破壊できていました、
ただ頭が破壊できていない、弓で破壊するにも連射じゃないので頭限定はつらい。
ハンマーは通常時は届かずの様でした。
結構必死に回避し攻撃してたので気づきませんでしたが、
いつの間にか弱っていることが発覚w
しかし頭は未破壊、、余裕が無いので捕獲といきたいが罠無いし捕獲玉も無い。
コミュニケーション取るにも攻撃回避で手一杯、しかも2オチでリーチ怖いって。
心の中で『誰か捕獲捕獲・・もってる?』とか叫びつつ弓で頭を狙うしか無し。
と逃げてるのか攻撃してるのかわからない中で破壊完了の声が。
確かに破壊できてるがいったいいつ壊れたのかと。
壊れた瞬間は尻尾に居て見えませんでしたが、相方のガンランスがいるのは見えた。
攻撃届いたのかと思ったら、なるほど上方向への砲撃があったと。
べりーぐっとです。
破壊確認し無事捕獲となりました。
あまりにも必死だったので時間を気にする余裕がなかった。
気づいたら弱っていた・・・そこからが長かった。
さて結局のところ突進の直撃を受けなかったので即死するかは不明。
炎の弾の破片は下位とかわらずあまり痛くは無かったのが救いでした。
そしてもちろんヒレは出ず。
上位の鱗と甲殻だらけ・・あとは竜の爪とか竜骨【大】とか。
圧迫アイテムだったけど、S防具が強化できるようになっていました。
うーん、ノーマルじゃないとガード性能つかないので各局ヒレ不足。
1箇所だけなんとなくSにしてあったのでまぁ強化するだけは・・・。
まぁ入手したことで武器防具のフラグはたっただろうからいいか。
黒竜ってディガレックスより弱いのかよ。
位置づけ変じゃないかよー、新武器とかもそういうHR設定のようだし。
若干DOWN気味、救いはすでにHR50であることかな。
ファミ通のblogの面々とかまだ30台じゃなかったでしたっけ。
要望愚痴問い合わせはしたけど、シーズン1.5はあまりいろいろと期待できないので、
シーズン2が正念場じゃないかとは思ってます。いつになるのかなプーギー
さて下位であんなに強いと感じたヴォルガノスの上位が堂々登場ですよ。
下位は結構倒した気もしますがヒレが出ないからであって
枚数必要なのに全然でないので途中で諦めていたのは秘密。
攻撃痛いし体力も多く下位でも結構時間かかるので即死と時間切れが心配です。
開始前に『即死ごめん』と先に言っておいた私は弓(ガンナー)。
下位よりサイズが大きいとなると回避がどれだけできるのか心配。
そして上位の溶岩竜素材にいまいち興味がなかったのは余計に秘密。
MHFになってから広域+回復強化のスキルが手放せなくなっている心配性な私。
怪力の種と忍耐の種と薬草+アオキノコ完備
即死しそうなので秘薬。強撃ビンはもって行く。
ブロスホーンボウは強撃しか使えないのがちょっと残念。
そこで『罠持って行く』との一言・・・ちょwww本気だwww
その一言が無かったら持っていかなかったのですが、
そこは流れで落とし穴とシビレ罠を持参してみる。
モンハンではもはや定番となっている合言葉
『でかい』
必ずしも でかい=(基本能力が)強い ではないと感じるのですが、
サイズが大きいと当たり判定はでかいので=強いでもある。
あとは精神的なダメージですね。
攻撃パターンに特に変化は無いようですが開始早々に
狙われ→突進回避→壁際で軌道変→尻尾かすりダメージ
で体力4割ほどもってかれ→他人狙ったタックル回避出来ず死亡。
即死wwwではないですが、いきなりやらかしました。
秘薬無かったら2回目とかもっと軽く死ねたね。
こうなったらイチかバチかで罠作戦が発動しているので便乗。
しかし罠仕掛けること自体が恐怖だった。
シビレ罠は地上で硬直するので頭狙いと貫通は当てやすいが効果時間がかなり短い。
落とし穴は下半身が埋まり頭が上へ行くので胴体以外は狙いにくいが時間が長い、
しかも効果終了後も地上でじたばたしてるのでかなり攻撃チャンスがある。
全部で6回?ぐらい使い気づいたら背びれは破壊できていました、
ただ頭が破壊できていない、弓で破壊するにも連射じゃないので頭限定はつらい。
ハンマーは通常時は届かずの様でした。
結構必死に回避し攻撃してたので気づきませんでしたが、
いつの間にか弱っていることが発覚w
しかし頭は未破壊、、余裕が無いので捕獲といきたいが罠無いし捕獲玉も無い。
コミュニケーション取るにも攻撃回避で手一杯、しかも2オチでリーチ怖いって。
心の中で『誰か捕獲捕獲・・もってる?』とか叫びつつ弓で頭を狙うしか無し。
と逃げてるのか攻撃してるのかわからない中で破壊完了の声が。
確かに破壊できてるがいったいいつ壊れたのかと。
壊れた瞬間は尻尾に居て見えませんでしたが、相方のガンランスがいるのは見えた。
攻撃届いたのかと思ったら、なるほど上方向への砲撃があったと。
べりーぐっとです。
破壊確認し無事捕獲となりました。
あまりにも必死だったので時間を気にする余裕がなかった。
気づいたら弱っていた・・・そこからが長かった。
さて結局のところ突進の直撃を受けなかったので即死するかは不明。
炎の弾の破片は下位とかわらずあまり痛くは無かったのが救いでした。
そしてもちろんヒレは出ず。
上位の鱗と甲殻だらけ・・あとは竜の爪とか竜骨【大】とか。
圧迫アイテムだったけど、S防具が強化できるようになっていました。
うーん、ノーマルじゃないとガード性能つかないので各局ヒレ不足。
1箇所だけなんとなくSにしてあったのでまぁ強化するだけは・・・。
まぁ入手したことで武器防具のフラグはたっただろうからいいか。
そういえば昨日3人で4本の角で苦労した上に
上質なねじれた角が出なかったと思いリベンジを強行採決する。
1人=黒ディア、2人=ディア
でディアのみ35分ぐらいかかって捕獲し時間切れっぽかったのでサブAクリア。
が昨日の成績。ディアがでかかったので金冠狙いで狙っていた(銀冠だったけど)
今回は4人なので結構いけるんじゃないかと期待しつつスタート、
4本の角を折った上で2頭倒す勢いでディアをに4人でかかる。
って、、大きいし痛いし。
昨日概ね2人で攻撃していた時より強い気がする。
いやどんだけ下手だったとしてもこれは差が有りすぎる気がした。
残り10分ですってところでなんとか倒す事が出来た。
基準レベルより強かったのではとか思ってしまう。
4本の角を完封する日は来るのだろうか。
さて問題の報酬は
ねじれた角x1 上質なねじれた角x1
結果的には目的の1本が出てめでたいのですが、
一番確立が悪いドロップ無いようだったことが悔やまれる。
黒ディアの破壊報酬で上質x2とかうらやましすぎ。
ブロスホーンボウII(攻撃276 クリティカル10% 防御+20)
現状作れそうな弓のなかでは最強な気がする。
貫通弓なので小~中型には微妙かもですけどね。
ってことで溶岩竜へ行く。
上質なねじれた角が出なかったと思いリベンジを強行採決する。
1人=黒ディア、2人=ディア
でディアのみ35分ぐらいかかって捕獲し時間切れっぽかったのでサブAクリア。
が昨日の成績。ディアがでかかったので金冠狙いで狙っていた(銀冠だったけど)
今回は4人なので結構いけるんじゃないかと期待しつつスタート、
4本の角を折った上で2頭倒す勢いでディアをに4人でかかる。
って、、大きいし痛いし。
昨日概ね2人で攻撃していた時より強い気がする。
いやどんだけ下手だったとしてもこれは差が有りすぎる気がした。
残り10分ですってところでなんとか倒す事が出来た。
基準レベルより強かったのではとか思ってしまう。
4本の角を完封する日は来るのだろうか。
さて問題の報酬は
ねじれた角x1 上質なねじれた角x1
結果的には目的の1本が出てめでたいのですが、
一番確立が悪いドロップ無いようだったことが悔やまれる。
黒ディアの破壊報酬で上質x2とかうらやましすぎ。
ブロスホーンボウII(攻撃276 クリティカル10% 防御+20)
現状作れそうな弓のなかでは最強な気がする。
貫通弓なので小~中型には微妙かもですけどね。
ってことで溶岩竜へ行く。
逆襲シリーズは初期の物は上位の強さで制限時間が短いだけ、
そんなイメージがあったて遊んでいなかった。
週末はいつも古龍が来ていたりと限定クエ多すぎで手が回らない。
相方と2人だとさすが古龍は厄介なので行かないとして、
バサルを求めている相方が限定クエを確認したところ報酬が
36万zだとか。
ありえないね。
ターゲットはバサルモス+グラビモスのマストオーダー(両方倒す)
時間がかかりそうなクエストだ、火山なのでクーラードリンクとクーラーミートGも必要。
相方はハンターで、私はガンナー。
オオバサミIV(水属性)があるのでここぞとばかりに持ち出してみる。
バサルは一定のエリアを巡回、グラビも一定のエリアを巡回
バサルとグラビが揃うエリアは少ないのでそう問題ではなく、
見つかってもエリアするとバサルはおとなしくなります。
どちらも基本は突進と体当たりと尻尾攻撃がメイン攻撃なのでそう困らない。
でも私はグラビモスの横なぎ熱線で1オチしましたけど。
報酬の減り方が1オチで120000zとかありえない量減った。
それ以降はバサル倒して次にグラビ倒して終了。
反省点は両者が同じエリアに居る時はグラビを誘導して先に倒す事かな。
バサルに見つかってもエリアしたらすぐにバサルは地中に隠れるからね。
1回目は残り3分ぐらいで捕獲して終了。
それ以降は基本は捕獲でしたけど、数回やってみたところ残り10分切るぐらいまでがんばれた。
グラビ+バサル50分2人はなかなかぎりぎりで楽しかったです。
通常のクエストは
1人だと大変
2人だとちょっと大変
3人だと普通かな
4人だと結構楽になってきた。
ぐらいな位置づけが欲しい。上位に関しても。
上手い人4人必須的な上位は楽しめない。
上位は上手い人向けだというのであれば、
MH2は下位はオフラインで遊べるのですから
MHFにしても下位割引きぐらいしてほしいもんだ。
同じ月額払っても上位は上級者向けと言われてもねぇ。
そんなイメージがあったて遊んでいなかった。
週末はいつも古龍が来ていたりと限定クエ多すぎで手が回らない。
相方と2人だとさすが古龍は厄介なので行かないとして、
バサルを求めている相方が限定クエを確認したところ報酬が
36万zだとか。
ありえないね。
ターゲットはバサルモス+グラビモスのマストオーダー(両方倒す)
時間がかかりそうなクエストだ、火山なのでクーラードリンクとクーラーミートGも必要。
相方はハンターで、私はガンナー。
オオバサミIV(水属性)があるのでここぞとばかりに持ち出してみる。
バサルは一定のエリアを巡回、グラビも一定のエリアを巡回
バサルとグラビが揃うエリアは少ないのでそう問題ではなく、
見つかってもエリアするとバサルはおとなしくなります。
どちらも基本は突進と体当たりと尻尾攻撃がメイン攻撃なのでそう困らない。
でも私はグラビモスの横なぎ熱線で1オチしましたけど。
報酬の減り方が1オチで120000zとかありえない量減った。
それ以降はバサル倒して次にグラビ倒して終了。
反省点は両者が同じエリアに居る時はグラビを誘導して先に倒す事かな。
バサルに見つかってもエリアしたらすぐにバサルは地中に隠れるからね。
1回目は残り3分ぐらいで捕獲して終了。
それ以降は基本は捕獲でしたけど、数回やってみたところ残り10分切るぐらいまでがんばれた。
グラビ+バサル50分2人はなかなかぎりぎりで楽しかったです。
通常のクエストは
1人だと大変
2人だとちょっと大変
3人だと普通かな
4人だと結構楽になってきた。
ぐらいな位置づけが欲しい。上位に関しても。
上手い人4人必須的な上位は楽しめない。
上位は上手い人向けだというのであれば、
MH2は下位はオフラインで遊べるのですから
MHFにしても下位割引きぐらいしてほしいもんだ。
同じ月額払っても上位は上級者向けと言われてもねぇ。
豪傑って言われてもいまいち解らんよね。
MH2を知っている事が前提になっているクエストだと思う。
多くのソロクエストはMH2のオフラインモードに由来している。
MH2のソロはジャンボ村と言う別の土地が舞台になる。
酒場や武器・道具屋はあるが最初はどの施設も小さい。
特手のクエストをクリアしたり村人に特定のアイテムを納品する。
これをキーにして村が発展していく。
その中で船着場というのがある、
ここを仕切っている船大工の親方が居るのだが片手片足が不自由である。
物語を進めていくとこの親方は元ハンターでガノトトスにやられたことがわかる。
そして自分では退治出来ないがってことで船大工になったそうだ。
その敵がガノトトスであり豪傑が似合う親方という事になる。
ちなみに、ビッグサイズ以上のガノトトスを倒すと
親方からイカリハンマーがもらえる。
そして腕相撲で本気を出した親方に勝利すると豪腕の鎖が貰え、
1個でイカリハンマー→クラッシャーへ強化可能だった。
MHFはケチだな。
1度豪傑に行ってみましたが、いきなりキングサイズでした。
ランスが腹になかなか届きにくく苦労ですよ。
しかも鎖は手に入らず。しょぼん。
MH2を知っている事が前提になっているクエストだと思う。
多くのソロクエストはMH2のオフラインモードに由来している。
MH2のソロはジャンボ村と言う別の土地が舞台になる。
酒場や武器・道具屋はあるが最初はどの施設も小さい。
特手のクエストをクリアしたり村人に特定のアイテムを納品する。
これをキーにして村が発展していく。
その中で船着場というのがある、
ここを仕切っている船大工の親方が居るのだが片手片足が不自由である。
物語を進めていくとこの親方は元ハンターでガノトトスにやられたことがわかる。
そして自分では退治出来ないがってことで船大工になったそうだ。
その敵がガノトトスであり豪傑が似合う親方という事になる。
ちなみに、ビッグサイズ以上のガノトトスを倒すと
親方からイカリハンマーがもらえる。
そして腕相撲で本気を出した親方に勝利すると豪腕の鎖が貰え、
1個でイカリハンマー→クラッシャーへ強化可能だった。
MHFはケチだな。
1度豪傑に行ってみましたが、いきなりキングサイズでした。
ランスが腹になかなか届きにくく苦労ですよ。
しかも鎖は手に入らず。しょぼん。