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オンラインでのストーリーモード
待望のエピソード2実装・・・やっと始まったよママン

オンラインと同じくトライアルが発生します。(2回)
双方ともクリアタイムが重要のようです。
NPCの死亡はカウントされていませんでした。
ちなみに敵の強さはプレイヤーキャラのLVで調整されるらしい。
だがまだ1章だし敵弱かった。

wikiによると
1回目5分30秒前後+敵の数(数匹見逃し注意あり)でS可能らしい
S=760メソ+7ポイント
2回目3分前後でS可能らしい。
S=400メソ+4ポイント

強制入手アイテムとしては『ゴーグル』があります。
突入直前にアイテム所持数MAXだとどうなるかは不明。

『ゴーグル』=機能はオフライン同様
ミズラキ保護区とかで木破壊できました。
○○ウッド・○○トリュフを確認。○○ベリーもありそうですね。

ゴーグルがアイテムに売れない預けられないアイテムとして追加されました。
そう預けすら無理ぃぃぃ!!
炎と氷のところで使った銃も・・・。
強制アイテムなんだから欄外で所持させてくれよなぁ。

ところで、ボス戦が2回ありました。
なんかレアドロップとかありそうなのでこれも周回必要ですか??
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パートナーカードにあるNPCをミッションに連れて行けます。

現時点で可能なのは初期の教官パートナーマシナリー(PM)の2人。

初期の教官はプレミアム版と同じ。
ヒューマン:ヒューガ
ビースト:レオジーニョ
キャスト:ルウ
ニューマン:マヤ

PMはLV80で進化したキャスト女性として同行。

これの効果としては。
・星霊の加護が付く可能性がある(日替わりで性別と種族が決まる)
・攻撃してくれるかも
・HPとか状態異常とか回復してくるかも
・死んでくれるかも
そんなところです。
最後のだけはいただけないがスケープドールも持たせられない。
半端なLVの時とメギド来る所には同行させないのが吉です。

マイキャラはニューマン男
ですのでNPCがニューマン女になり。
PMがキャスト女となります。
これで星霊の加護が付く可能性UPです効果はMAXでもよくわからない程度ですけどね。

NPCのマヤさんが、LV50になりました。
オフラインでもLVが上がった時に補助とか使い始めてたので、
オンラインでもと期待して使ってみました。
かなり低確率ではありますが補助掛けてくれることは確認。

武器にバトルバージ系(戦闘杖)の見たこと無いグラフィックの装備追加。
これの時に、レティアール(法撃力、精神力を一時的にアップ)と
キャラの周りに輪が回るテクニック
・・(確か)3個に別れていて攻撃受けると消えるようだ。
レンティスってのが光属性にあるがこれなのか?法撃防御みたい。
取り合えず、シフデバ(PSUではアグデフかw)は使ってくれないみたい。
確かにニューマン付きの教官だからそうなっても不思議ではない。
テクの使用条件が厳密に解りコントロールできると良さそうだ。
どちらにせよ離れて攻撃はしてくれないので、ハンター利用時は使えない。
かといって、敵から離れていると攻撃してくれない・・・。

PMの方ですが、頑張って連れ歩きいま戦闘経験LV6になりました。
気のせいかもしれませんが攻撃頻度がかなり上がっている気がします。
NPCが応答無しで寝オチするのは変わりませんけどね。
私のはショット+ツインハンドガン系になりました。
防御LV100にしたのですが、得意な合成が射撃・・・オイッコラ! orz
攻撃の属性は雷ですので連射してくれると結構感電します。
LVもキャップしらずの主人公+10です。

ところで10/5のメンテから防具の合成確率が70%->69%になったのはなぜw
微妙すぎて意味がわかりません。

06/10/12
雑誌によると、頭の上の星霊はリーダーのが有効らしい。
ドロップ率が増えているらしいが。
ミッション開始時にレア確定MAPあると思う、
これが出る可能性も高くなっているのだろうか・・・。
このレアMAPと思われるもの出現時かなりうまーです。

06/10/15
10/12~13のVerUPで
防具の合成確率が69%になっていた件が修正
戦闘でエリアの出入りするとNPCが攻撃しなくなるのが修正
両方とも問い合わせしておいてよかったよ。1%UPだけどね(笑)
防具LV75前後まで上がってきたPM(相性:やまね)です。
あと少しで幼女・・・もといキャシドール(女型)になると思うとゲンナリデス。

さて、そんな防具特化PMに防具作成依頼が来ました。
なんだか防具は合成確率が低い為微妙な気分があります。
初期状態で55~60%無いくらいの合成確率。
なんだかんだLVは後半突入しましたが、
★4アゲハセンバの合成確率は70%まで上がった感じ。
これでも防具LV0よりはマシだろうと信じて合成です。
って、完成まで1時間半とかかかるのでその間は冒険へ出るとする。
ついでに自分用★4ジートラインも作成しておく。

PMを戦闘に出せるようになったらアイテムも現地合成させろとか思う。
自室で無いと作成できない理由がわからない。
ひょっとして主人不在時に不器用そうなその腕で作ってるのか?!
それだったら時間が掛かる理由も外出先で作成できない理由もわかるが。

さて、結果は
アゲハセンバ(闇22%ぐらい)
ジートライン(炎10%ぐらい)

で2個とも成功しました。
まだ成功率70%ぐらいだから失敗する日も来るだろうと思いつつおめでとう。

自分用のが炎10%程度だったのが残念。
★4基盤は3回ほど利用できるので、また作ってみるとしよう。
こうなるとあまった鎧は売りもしたくなるが・・・。
引き取り希望者募集(苦笑)(誰も見ていないだろうけど)
とりあえずは、作成終えないとね。
PSUは装備品を合成することが出来る。
パートナーマシーナリー(PM=パシリ)のLVを上げれば
対応した合成の成功率がUPするというものです。

能力が打撃系・射撃系・法撃系・防御系の4種類。

LV1~19 GH 101、
LV20~49 GH 201、GH 202、
LV50~79 GH 301、GH 302、GH 303、GH 304、
LV80~ GH 410、GH 420、GH 430、GH 440、GH 450、

各レベルで上記の型番に変化します。
たぶん上がった能力の合成成功率がUPするのだと思うのですが、
なして家具が無い!!

64%の合成率の家具をエントリーしたのがLV20ぐらい、
そしてLV45を超えましたが1%も上がっていません。
ラッピーの居る風景欲しいのに・・・素材ないけどな。

さて、LV45を超えましたが上げているのは防具系のみ
どうもLV4~5上がると確率が1%ぐらい上がるかなって感じです。
なので★1とか★2の防具の成功率が55%前後だったのが65%ぐらいになった程度。
って・・LV100になっても80%前後ってことですか?
★6とかどうなるんだろう・・本来の確率知らないから解らないけどね。
ただ、気休めですが上げた方が良いだろうしこのまま頑張ってみます。

1日に上げれる数が99個でポイント換算で700前後。
LVだと7ということですね。
毎日育てれば、1週間くらいかな。
12時間周期だけど仕事もあるし休日以外は無理だしね。
取り合えず80まで上げればあとはいっかな。

もっとも80%前後の確率の物を3個作ったら全部割れたりするからな!!
さて、なんか正式に始まったのか始まってないのか良くわから無い告知と共に、
かなり日があきましたがPSU始まっておりますね。

WORD1 ユニバース13でいつも遊んでおります。

・ログイン出来ない
・マイルームが重い(入れない)
・切断される

等がまだ残っているが遊べる程度でマシになった気がする。
最初が酷かったから感覚が麻痺している気がするのもあります。

少なくとも数時間掛かっていたログインは数分~十数分まで短縮されてます(苦笑)

それにしてもミッションが全部で10個くらいしかない。
とはいえ、PSOは4~8つしかなかったわけなので多いが。
ここは1つ毎の内容の違いといった所だろうか。

1つのミッションに費やす時間が短くなっていることから
周回率があがっている。
同じ時間遊ぶと、PSOなら1回のところPSUだと2~3回行ける。
飽きるのが早くなる気がする。

ただ、それぞれのミッションは風景的な部分で言うと全部特徴が違う。
それぞれが綺麗なので楽しみたい所ですね。

と、今回はいっぱいミッションあるのですが
配信されているのがまだ一部である。
そしてオープンベータになったので延期されていたんでしょうね。
そしてオープンベータ中は配信済みのミッションを遊び続けているから。
ということで、次のミッションは10月に決まったので待ち遠しい。

それにしても、オンライン上での現在の仕様をちゃんと公表してほしい。
キャラクターと職業の種類とLV上限とかだけでいいから。
もう知っているからいいんですけどね。
本来ある仕様がまだ実装されているのはわかりきっているので、
その部分はちゃんと解りやすく公開してほしいです。

それにしても、オフラインでストーリーを知った上で
オフラインを遊んでいる人ってどれくらいいるんだろうね。

それと、まだオンラインに無いテクニックとかいつ出るのかなぁ。
PM(パートナーマシナリ)の餌やり防具をあげてみたんだけどね、
どうやらLV4つぐらいあがると1%ぐらい確率あがっている・・・。
このままだとLV100になっても☆6防具の成功率55%ぐらいらしい。
防具の成功率が著しく悪いのはなんでだ?
正直70%でもバキバキ割れるのでそれが50%でも気にならないかも。
100%かそうじゃないかの差が一番きになるかな。

さて、そろそろ職業LVが10になる。
そうなると今はキャップらしいので、他の職業ですか?
相方と装備交換で遊ぶのが一番安上がり・・。
でも面倒だけど取得武器で徐々に強化の方が楽しいよね。

さらにミッションAランクでしか取れない物もあるが
Cランクでないと取れない物もあるので、
そういう意味では、職業上げついでにCとかBで徐々に強化が良いかな。

最後に、不要なアイテムはショップを開いて販売する気は無い。
というのも金銭にとらわれた交友はしたくないから。
っていうかそんなの面倒だからな。
自分に不要なものはあげよう。
ただし、それは相互にそれを理解していただける友であればだが。

やっぱ希少アイテム探しがPSOの楽しみだったからな。
DC版並みのドロップ率なのかなw