最初はPS2版で始めてみて、
結局の所スクリーンショットも取れるからとPC版で始めてみた。
結果的にPC版の動作の滑らかさとスクリーンショットが取れることから
しばらくPC版で遊んでいた。
しかし微妙なラインで動いているMyPC(Windows2000)
相変わらず1日に1回ほどアプリケーションエラーで終了したり
ブルーバックで強制終了なども発生する状態。
メモリとグラフィックボード変えてから良くはなったけれども、
どうもなんらかのタイミングで落ちる様子です。
タイミングは処理するのに負荷が多く掛かる瞬間のようです。
少なくとも起動して放置していても落ちない。
複数人数でミッションで戦闘中かつ処理が非常に重くなる時。
で、よく懸念されるサウンド・グラフィック・LANなどのドライバ関連は試し済み。
その他タスクなど全て終了とかも終了してもしなくも変わらず。
ちなみにブルーバックは最初でておらず、最近になって発生です。
でいろいろと調べるのですがそもそもPCの問題が・・。
PCの電源投入時点で『プチップチッ』とか音が鳴って正常に起動しない。
BIOSの画面でメモリチェックまででるが終わった後に再起動を繰り返す。
この時のメモリが本来400のはずが200と認識される。
AUTO設定がバカなのかと思いBIOS設定画面で手動で400に設定する。
だが上記不具合が出たあとにBIOS見るとAUTOに戻っている。
BIOSの保存がおばかになるようだ。
ただしこれ以外の設定値に関してはなにも異常なし。
メモリは一度変更しているが、変更する前から同様の症状あり。
*再確認の為に現在1G->500Mに変更してみるのも悪くないかな。
と思いつつ、Windowsのログとかいろいろ見ていて気付いたこと。
10月末から急にレジストリとかでエラーが増えている。
色々調べつつ(たぶん)気付いたこと。
WindowsUPdataとかシステム変更があった後でPC起動すると不具合発生
普通に終了した時は次回は正常に起動する。
この不具合時には同様にメモリの設定が飛ぶ。
レジストリの書き込みの不具合っぽい。
似たような症状でWindowsの不具合もあるがそれとは違うようで改善せず。
いちどセーフモードでドライバの再インストールとかしてみたい、
*ホントは先にやるべきなんですが。
ただこのPC・・・セーフモードで起動しない。
起動する時の左上に線が点滅する段階で停止します。
原因・・・昔にOS起動しなくなった時に綺麗にリカバリするつもりが、
間違えて上書きインストールしてしまい。
ただ、それで使えるから放置していた・・・。
そろそろヤレと・・・。
データは他のHDDにあるしバックアップもある。
あとはインストールされているプログラムを控えるのと。
OSとかその他ドライバのCD-ROM関連を探しておくことだな(重要)
ダウンロードしたのはあるんですが、CD-ROM関連を集めないと怪しい。
OSとOfficeとかDVD-ROMとかプリンタとか・・・
と話がずれまくり。
双方の環境があるのであれば、PC版のがいいが場合によっては苦労が付いてくる。
結局の所ゲーム以外は動くのでPC版ではあそばず。
PS2でSランクミッションでもなんでもブイブイです。
PS2だとブロック開始時の武器読み込みとか若干遅いけど、
最近の読み込み長いゲームに比べれば微々たるものw
ちょっと気付かないPC版ユーザーには置いてかれるけどね。
経験値はいいけど、レスタも無理だからよろしく。
あと全体的に読み込みが遅いけど回線が遅い場合の方が深刻のようです。
で数日PS2に戻って遊んでますが全然遊べるね。
欠点としては決定的瞬間の写真が取れないことぐらい。
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さて、11/01から課金開始でした。
まぁいろいろあったので11/02まで無料が延長してたりといろいろ
いまだに一部決済方法不可だし。
決済方法の不具合はどのゲームでもあるけど、
PSUいろいろ酷評多いだけに追い討ちではある。
そんな私も課金はしない気持ちをかなり前日固めていたつもりだった。
無料期間最終日もいつもは帰宅後すぐ遊んでたのに遊ばず。
その後、日も終わる頃に相方と友人とミッションクリアした中継所のこと。
その場のノリと勢いで課 金 完 了
まぁ問題があるとすれば、
また寝不足が続くことかな。
それを除けばかなり楽しんでます。
最近はレアアイテム狙ってA武器作る事も始めたしね。
って事で課金開始です。W1でプレイ中。
ワールドが2つあるけど、規模としては1ワールドがFFXIでいう1サーバーなのかな。
ユニバースの数が46とか多いのでサーバー運営のコストとか心配です。
長く遊びたいので運営できていればいいですね。
--
ついでに前回いろいろ試した事 の続報みたいな感じ。
LVでの上昇についてはファミ通に載ったらしい、
ただコンビニのファミ通、縛ってあって読めね。
PAの経験値、
感覚的ですがバータとゾンデ辛す。
ギ系効率よく当てようとSランクミッションで敵の真ん中で発動した。
敵一斉にこっち殴って瀕死(即死)、オルアカですら脅威。
ラッピーの出現マップ
確率低すぎで、適当に遊んでいてラッピー出た回数と
ラッピー抽選MAP狙って遊んだ回数と変わらないw
*MAPは途中キャンセルせず。キャンセルしたら率はあがるかもしれないけどね。
取り合えず、書いた条件通りで出現することは確認できました。
まぁいろいろあったので11/02まで無料が延長してたりといろいろ
いまだに一部決済方法不可だし。
決済方法の不具合はどのゲームでもあるけど、
PSUいろいろ酷評多いだけに追い討ちではある。
そんな私も課金はしない気持ちをかなり前日固めていたつもりだった。
無料期間最終日もいつもは帰宅後すぐ遊んでたのに遊ばず。
その後、日も終わる頃に相方と友人とミッションクリアした中継所のこと。
その場のノリと勢いで課 金 完 了
まぁ問題があるとすれば、
また寝不足が続くことかな。
それを除けばかなり楽しんでます。
最近はレアアイテム狙ってA武器作る事も始めたしね。
って事で課金開始です。W1でプレイ中。
ワールドが2つあるけど、規模としては1ワールドがFFXIでいう1サーバーなのかな。
ユニバースの数が46とか多いのでサーバー運営のコストとか心配です。
長く遊びたいので運営できていればいいですね。
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ついでに前回いろいろ試した事 の続報みたいな感じ。
LVでの上昇についてはファミ通に載ったらしい、
ただコンビニのファミ通、縛ってあって読めね。
PAの経験値、
感覚的ですがバータとゾンデ辛す。
ギ系効率よく当てようとSランクミッションで敵の真ん中で発動した。
敵一斉にこっち殴って瀕死(即死)、オルアカですら脅威。
ラッピーの出現マップ
確率低すぎで、適当に遊んでいてラッピー出た回数と
ラッピー抽選MAP狙って遊んだ回数と変わらないw
*MAPは途中キャンセルせず。キャンセルしたら率はあがるかもしれないけどね。
取り合えず、書いた条件通りで出現することは確認できました。
星霊運という物がある。
現実における今日の正座占いみたいなものだ。
4段階有り、頭上の名前の左に星が輝きます。
なし<ちょっと光る<さらに光る<ぴかぴか光る
・効果は武器の強化の成功率が上がる
(あくまで率が上がるだけなので結局割れる)
・アイテムドロップ率が上がる。
(やっぱり率なんだけどね)
取り合えず、リーダーの星霊運が強いほど恵まれる可能性があるということです。
光るかは、その日の種族と性別で決定されます。
なので今日はキャスト男を使おうかと思っています。
LV一桁だけどいろいろ使おうかなってね。
PhilippeがLV56になってしまい、このままLV60上限だと打ち止めだからね。
ところで『星霊運』って通常使わないゲーム独自の言葉だから
PCの辞書にない、登録するのも微妙な気分なので面倒。
そこで最近は『巫女LV』と呼ばせてもらっている。
無いとき『巫女LV0』で最大は『巫女LV3』と言った感じ。
ゲーム内に星霊の巫女という存在があるからちなんだわけではなく、
辞書変換が一発で出来ないから言い換えてみた。
仲魔のみんなには秘密だヨ!
ショートカットに
『ラブラブグラール♪ スキスキ巫女さま♪』
『きゃーみこさま~~』ぐらい入れるとベストかw
どれだけ広がるか楽しみではあるが流行らないだろう。
人多い所でパブリックで誤爆しやすい性格なので見かけたらよろしくお願いします。
orz
現実における今日の正座占いみたいなものだ。
4段階有り、頭上の名前の左に星が輝きます。
なし<ちょっと光る<さらに光る<ぴかぴか光る
・効果は武器の強化の成功率が上がる
(あくまで率が上がるだけなので結局割れる)
・アイテムドロップ率が上がる。
(やっぱり率なんだけどね)
取り合えず、リーダーの星霊運が強いほど恵まれる可能性があるということです。
光るかは、その日の種族と性別で決定されます。
なので今日はキャスト男を使おうかと思っています。
LV一桁だけどいろいろ使おうかなってね。
PhilippeがLV56になってしまい、このままLV60上限だと打ち止めだからね。
ところで『星霊運』って通常使わないゲーム独自の言葉だから
PCの辞書にない、登録するのも微妙な気分なので面倒。
そこで最近は『巫女LV』と呼ばせてもらっている。
無いとき『巫女LV0』で最大は『巫女LV3』と言った感じ。
ゲーム内に星霊の巫女という存在があるからちなんだわけではなく、
辞書変換が一発で出来ないから言い換えてみた。
仲魔のみんなには秘密だヨ!
ショートカットに
『ラブラブグラール♪ スキスキ巫女さま♪』
『きゃーみこさま~~』ぐらい入れるとベストかw
どれだけ広がるか楽しみではあるが流行らないだろう。
人多い所でパブリックで誤爆しやすい性格なので見かけたらよろしくお願いします。
orz
いろいろ気になったので試してみた。
*適当な検証であるので申し訳ないですが保証は出来ません。
(1)LVが上がった時のステータス上昇率に関して気になった。
LV1:キャスト男:レンジャーLV1
LV1:キャスト男:ハンターLV1(作成直後に職業変更)
の2人を使ってLVを1->4まで上げてみた。
職業レベルはもちろん上がってません。
でLV上がった時に画面右に表示されるステータス上昇値は
職業の違いからか全く違う上昇をしていることが判った。
LV4になったあとに、ハンターLV1->レンジャーLV1へ転職する。
結論:2人ともステータス同じでした。
よって、気にせずLV上げて良し(でまず間違いないと思う)。
ランダム要素とか、LVアップ時の職業によっての上昇率などは無い様子。
まぁ、職業で変動したら基本LV上げずに職業LVだけ上げてとか、
ちょー不毛な周回が必要ですから無くて良かった。
(2)PA(テクニック)のLVアップに必要な回数に関して。
私はフォースなのでテクのLVで検証。
フォイエLV22を利用して検証。
聖地奪還Aのアギータ・ゴーモンにテクを当てると
3~4回で経験が1%上がることを確認。
通常のパーティでの戦闘で数えたが、ボスでも3~4回で上がっていた。
回数にバラつきが出ているのは、
使用したアーツとそのLVで1回敵に当てる事で入手できる経験値が違うと推測してみる。
複数当たるアーツは1%上がるまでの経験が多いと推測できる。(例:バータ・ゾンデ等)
聖地奪還Cで同じ事を行ってみる、
アギータ・ゴーモン相手にフォイエを撃ってみた。
やはり3~4回で1%あがるようである。
1ブロック試してみたが3~4回であることには変わりなかった。
結論:敵のLVでの上昇率補正は無しで、当てた回数で上昇
じゃないかなと思う。
ミッションランクCとSだと差があるのかとか色々気になるが、
CだとHP低いし当てる回数が必然的に少なくなる。
AやSだと1体倒すのに数発は当てることになるので、
結果的に強いランクの敵と戦っていると上がりやすい気がするのではないだろうか。
個人的にはCよりAのが上昇率が高いと嬉しくはあるが、
上限LVが30なのでそれだとすぐにMAXになりそうなので、ぼちぼちでいい気がする。
そういう意味ではPSO自体のテクニックは拾って覚えるのが良かった。
LV30テクを探す楽しみ(苦痛w)も味わえるからな。
誰でも使い込めアばLV30が可能になってしまった。その方が自然ではあるけどね。
(3)ラッピー出現について。
ハロウィンの季節なのでラッピー探しをしてみた。
全く適当な情報をさらっと『○○で出ました!!』とか書かれるもんだから、
誤報多すぎな気がします。
例外はあるのである程度仕方ないが、気軽な『たぶん』が多すぎ。
取り合えず、流行の聖地奪還で試してます。
自分で判った事としては、
・1ミッションは3ブロック構成になっている事、
・3ブロック分のMAPは1セットになっている事、
・1セットに付き3種類の敵の出現パターンがあるようだ。
半日ほど遊んだ結果なので確率的にはまだMAPセット増える可能性はある。
でラッピーが出るのはどれだ?ってところ・・自分では出てないのでわからんw
ブロック1のMAPの3種類
・スタート開始直後左側へ通路が延びているMAP
・1本道のただ広いだけのMAP
・最初のフロア後2分岐しているMAP
この中でただ広いMAP=広間がラッピーの出現報告が多いかつ相方で出現しているMAPになる。
この広間の最初の敵の出現パターン
・アギータ5匹
・ゴーモン3匹
・アギータ3匹
さてこの時に
・ブロック1でテンゴウグが出現する
・ブロック2でテンゴウグが出現せず、カマトウズが出現する。
・ブロック3の最後の方で2回ラッピーが出現する。
という情報があります。
自分の目で確認したのはブロック3の最後にラッピーが出現した所でした。
さて、答えがわかるまで取り合えず続けてみたいと思います。
MAPセット3種類x敵セット3種類としてラッピーがでる条件が
4種類目のMAPセット+敵セットなのか
どのMAPにおいても特定の敵がラッピーに抽選で変更されるのか。
それとも通常のMAPセットの中のいづれか又は複数がラッピー出現の可能性があるMAPなのか。
どういった条件なのかが気になるがこれはまだ判らないです。
ただ希望としては、4種類目のMAPセット+敵セットは考えたくない。
ブロック1開始早々違いが判ってしまうと、
完全にミッションキャンセルオンラインになってしまう。
せめて3種類のMAPセットのうちのどれかで、ブロック3で抽選が希望。
どのMAPでも抽選ってのがオチな気もする。
Aが死亡回数0でクリアできるので、
はやくSも死亡0でクリアできるようになりたいものだ。
ちなみに広間+ゴーモンx3がテンゴウグ少なくて楽でいい。
ドロップアイテム気にする場合は逆に選べるね。
*適当な検証であるので申し訳ないですが保証は出来ません。
(1)LVが上がった時のステータス上昇率に関して気になった。
LV1:キャスト男:レンジャーLV1
LV1:キャスト男:ハンターLV1(作成直後に職業変更)
の2人を使ってLVを1->4まで上げてみた。
職業レベルはもちろん上がってません。
でLV上がった時に画面右に表示されるステータス上昇値は
職業の違いからか全く違う上昇をしていることが判った。
LV4になったあとに、ハンターLV1->レンジャーLV1へ転職する。
結論:2人ともステータス同じでした。
よって、気にせずLV上げて良し(でまず間違いないと思う)。
ランダム要素とか、LVアップ時の職業によっての上昇率などは無い様子。
まぁ、職業で変動したら基本LV上げずに職業LVだけ上げてとか、
ちょー不毛な周回が必要ですから無くて良かった。
(2)PA(テクニック)のLVアップに必要な回数に関して。
私はフォースなのでテクのLVで検証。
フォイエLV22を利用して検証。
聖地奪還Aのアギータ・ゴーモンにテクを当てると
3~4回で経験が1%上がることを確認。
通常のパーティでの戦闘で数えたが、ボスでも3~4回で上がっていた。
回数にバラつきが出ているのは、
使用したアーツとそのLVで1回敵に当てる事で入手できる経験値が違うと推測してみる。
複数当たるアーツは1%上がるまでの経験が多いと推測できる。(例:バータ・ゾンデ等)
聖地奪還Cで同じ事を行ってみる、
アギータ・ゴーモン相手にフォイエを撃ってみた。
やはり3~4回で1%あがるようである。
1ブロック試してみたが3~4回であることには変わりなかった。
結論:敵のLVでの上昇率補正は無しで、当てた回数で上昇
じゃないかなと思う。
ミッションランクCとSだと差があるのかとか色々気になるが、
CだとHP低いし当てる回数が必然的に少なくなる。
AやSだと1体倒すのに数発は当てることになるので、
結果的に強いランクの敵と戦っていると上がりやすい気がするのではないだろうか。
個人的にはCよりAのが上昇率が高いと嬉しくはあるが、
上限LVが30なのでそれだとすぐにMAXになりそうなので、ぼちぼちでいい気がする。
そういう意味ではPSO自体のテクニックは拾って覚えるのが良かった。
LV30テクを探す楽しみ(苦痛w)も味わえるからな。
誰でも使い込めアばLV30が可能になってしまった。その方が自然ではあるけどね。
(3)ラッピー出現について。
ハロウィンの季節なのでラッピー探しをしてみた。
全く適当な情報をさらっと『○○で出ました!!』とか書かれるもんだから、
誤報多すぎな気がします。
例外はあるのである程度仕方ないが、気軽な『たぶん』が多すぎ。
取り合えず、流行の聖地奪還で試してます。
自分で判った事としては、
・1ミッションは3ブロック構成になっている事、
・3ブロック分のMAPは1セットになっている事、
・1セットに付き3種類の敵の出現パターンがあるようだ。
半日ほど遊んだ結果なので確率的にはまだMAPセット増える可能性はある。
でラッピーが出るのはどれだ?ってところ・・自分では出てないのでわからんw
ブロック1のMAPの3種類
・スタート開始直後左側へ通路が延びているMAP
・1本道のただ広いだけのMAP
・最初のフロア後2分岐しているMAP
この中でただ広いMAP=広間がラッピーの出現報告が多いかつ相方で出現しているMAPになる。
この広間の最初の敵の出現パターン
・アギータ5匹
・ゴーモン3匹
・アギータ3匹
さてこの時に
・ブロック1でテンゴウグが出現する
・ブロック2でテンゴウグが出現せず、カマトウズが出現する。
・ブロック3の最後の方で2回ラッピーが出現する。
という情報があります。
自分の目で確認したのはブロック3の最後にラッピーが出現した所でした。
さて、答えがわかるまで取り合えず続けてみたいと思います。
MAPセット3種類x敵セット3種類としてラッピーがでる条件が
4種類目のMAPセット+敵セットなのか
どのMAPにおいても特定の敵がラッピーに抽選で変更されるのか。
それとも通常のMAPセットの中のいづれか又は複数がラッピー出現の可能性があるMAPなのか。
どういった条件なのかが気になるがこれはまだ判らないです。
ただ希望としては、4種類目のMAPセット+敵セットは考えたくない。
ブロック1開始早々違いが判ってしまうと、
完全にミッションキャンセルオンラインになってしまう。
せめて3種類のMAPセットのうちのどれかで、ブロック3で抽選が希望。
どのMAPでも抽選ってのがオチな気もする。
Aが死亡回数0でクリアできるので、
はやくSも死亡0でクリアできるようになりたいものだ。
ちなみに広間+ゴーモンx3がテンゴウグ少なくて楽でいい。
ドロップアイテム気にする場合は逆に選べるね。
合成で武器防具作成すること、
これが今回PSUでの試練とも言える気がする。
PSOで言う所の武器防具のレアドロップもあるかもしれない。
ただ基本的なドロップは基盤という形を取っており、
そのままでは使えるわけも無く、合成で製品を完成させて始めて使えるとなる。
PSOだと鑑定屋が100%の確率で能力はランダムで鑑定してくれていたわけだが、
今回は全部自分でやれ!しかも失敗したら探し直しネ!!
そういう感じで、基盤がレアでも作成確率が低いと・・あとはわかるな。
余談が長くなりました。
今まで★1~★4ぐらいまでしか作成したことが無く、
★5とかになると基盤自体高いし疎遠だった。
最近Aランクのミッションに行った所運良く★5防具の基盤を手に入れた。
合成ではPMの合成LVというのがあったりするのですが、
つまりは作りたい物と対応したLVが高ければ成功しやすいといったところです。
しやすいだけなので、結局は運である為此処から先は個人の自由(笑)
50%でも成功するだろうし、97%でも失敗しますからね。
私のPMは防具LV100(最大値)になっていますが成功率が悪い。
★1~★4の防具はどうやら最大70%と破格の成功率!!
1個の基盤で3回くらいは作れたので素材さえ貯まれば挑戦できるわけで
そういう意味では70%だから2個くらいは成功するわけです。
そして★5の基盤を使ってみました。
成功率が55%(1の位失念)・・・素材も高価な物が大量に必要。
やはり3回作成できるのが救いではある。
合成で防具を作るというのは種類にもよるが防御属性を付けることが出来る。
また属性の割合が最大50%までランダムで付くようです。
複数の属性は付けれませんが、敵が闇属性だけだったら光属性鎧作ったら良いよね。
という感じで素材を手に入れる事が出来ればタダで作成できます。
あと武器に関しては★6とか★8の武器にクバラ・ウッドを利用することで
店に売っていない見た目が違う装備が作れるようです。
PMを育てるのでしたら武器を少し上げた方が楽しめるかもね。
気休めにもならない程度ではありますが。
LV4ごとに1%プラス。
最終形態の得意武器は8%プラスのようです。
拾った基盤と素材でこつこつ作って食べさせたり売ったりしていき。
育てたPMで高級品作成!!
4キャラつかって4つPM作成はいろいろ面倒でした・・・。
素材把握して倉庫に送らないといけないしね。
これが今回PSUでの試練とも言える気がする。
PSOで言う所の武器防具のレアドロップもあるかもしれない。
ただ基本的なドロップは基盤という形を取っており、
そのままでは使えるわけも無く、合成で製品を完成させて始めて使えるとなる。
PSOだと鑑定屋が100%の確率で能力はランダムで鑑定してくれていたわけだが、
今回は全部自分でやれ!しかも失敗したら探し直しネ!!
そういう感じで、基盤がレアでも作成確率が低いと・・あとはわかるな。
余談が長くなりました。
今まで★1~★4ぐらいまでしか作成したことが無く、
★5とかになると基盤自体高いし疎遠だった。
最近Aランクのミッションに行った所運良く★5防具の基盤を手に入れた。
合成ではPMの合成LVというのがあったりするのですが、
つまりは作りたい物と対応したLVが高ければ成功しやすいといったところです。
しやすいだけなので、結局は運である為此処から先は個人の自由(笑)
50%でも成功するだろうし、97%でも失敗しますからね。
私のPMは防具LV100(最大値)になっていますが成功率が悪い。
★1~★4の防具はどうやら最大70%と破格の成功率!!
1個の基盤で3回くらいは作れたので素材さえ貯まれば挑戦できるわけで
そういう意味では70%だから2個くらいは成功するわけです。
そして★5の基盤を使ってみました。
成功率が55%(1の位失念)・・・素材も高価な物が大量に必要。
やはり3回作成できるのが救いではある。
合成で防具を作るというのは種類にもよるが防御属性を付けることが出来る。
また属性の割合が最大50%までランダムで付くようです。
複数の属性は付けれませんが、敵が闇属性だけだったら光属性鎧作ったら良いよね。
という感じで素材を手に入れる事が出来ればタダで作成できます。
あと武器に関しては★6とか★8の武器にクバラ・ウッドを利用することで
店に売っていない見た目が違う装備が作れるようです。
PMを育てるのでしたら武器を少し上げた方が楽しめるかもね。
気休めにもならない程度ではありますが。
LV4ごとに1%プラス。
最終形態の得意武器は8%プラスのようです。
拾った基盤と素材でこつこつ作って食べさせたり売ったりしていき。
育てたPMで高級品作成!!
4キャラつかって4つPM作成はいろいろ面倒でした・・・。
素材把握して倉庫に送らないといけないしね。