いろいろ気になったので試してみた。
*適当な検証であるので申し訳ないですが保証は出来ません。
(1)LVが上がった時のステータス上昇率に関して気になった。
LV1:キャスト男:レンジャーLV1
LV1:キャスト男:ハンターLV1(作成直後に職業変更)
の2人を使ってLVを1->4まで上げてみた。
職業レベルはもちろん上がってません。
でLV上がった時に画面右に表示されるステータス上昇値は
職業の違いからか全く違う上昇をしていることが判った。
LV4になったあとに、ハンターLV1->レンジャーLV1へ転職する。
結論:2人ともステータス同じでした。
よって、気にせずLV上げて良し(でまず間違いないと思う)。
ランダム要素とか、LVアップ時の職業によっての上昇率などは無い様子。
まぁ、職業で変動したら基本LV上げずに職業LVだけ上げてとか、
ちょー不毛な周回が必要ですから無くて良かった。
(2)PA(テクニック)のLVアップに必要な回数に関して。
私はフォースなのでテクのLVで検証。
フォイエLV22を利用して検証。
聖地奪還Aのアギータ・ゴーモンにテクを当てると
3~4回で経験が1%上がることを確認。
通常のパーティでの戦闘で数えたが、ボスでも3~4回で上がっていた。
回数にバラつきが出ているのは、
使用したアーツとそのLVで1回敵に当てる事で入手できる経験値が違うと推測してみる。
複数当たるアーツは1%上がるまでの経験が多いと推測できる。(例:バータ・ゾンデ等)
聖地奪還Cで同じ事を行ってみる、
アギータ・ゴーモン相手にフォイエを撃ってみた。
やはり3~4回で1%あがるようである。
1ブロック試してみたが3~4回であることには変わりなかった。
結論:敵のLVでの上昇率補正は無しで、当てた回数で上昇
じゃないかなと思う。
ミッションランクCとSだと差があるのかとか色々気になるが、
CだとHP低いし当てる回数が必然的に少なくなる。
AやSだと1体倒すのに数発は当てることになるので、
結果的に強いランクの敵と戦っていると上がりやすい気がするのではないだろうか。
個人的にはCよりAのが上昇率が高いと嬉しくはあるが、
上限LVが30なのでそれだとすぐにMAXになりそうなので、ぼちぼちでいい気がする。
そういう意味ではPSO自体のテクニックは拾って覚えるのが良かった。
LV30テクを探す楽しみ(苦痛w)も味わえるからな。
誰でも使い込めアばLV30が可能になってしまった。その方が自然ではあるけどね。
(3)ラッピー出現について。
ハロウィンの季節なのでラッピー探しをしてみた。
全く適当な情報をさらっと『○○で出ました!!』とか書かれるもんだから、
誤報多すぎな気がします。
例外はあるのである程度仕方ないが、気軽な『たぶん』が多すぎ。
取り合えず、流行の聖地奪還で試してます。
自分で判った事としては、
・1ミッションは3ブロック構成になっている事、
・3ブロック分のMAPは1セットになっている事、
・1セットに付き3種類の敵の出現パターンがあるようだ。
半日ほど遊んだ結果なので確率的にはまだMAPセット増える可能性はある。
でラッピーが出るのはどれだ?ってところ・・自分では出てないのでわからんw
ブロック1のMAPの3種類
・スタート開始直後左側へ通路が延びているMAP
・1本道のただ広いだけのMAP
・最初のフロア後2分岐しているMAP
この中でただ広いMAP=広間がラッピーの出現報告が多いかつ相方で出現しているMAPになる。
この広間の最初の敵の出現パターン
・アギータ5匹
・ゴーモン3匹
・アギータ3匹
さてこの時に
・ブロック1でテンゴウグが出現する
・ブロック2でテンゴウグが出現せず、カマトウズが出現する。
・ブロック3の最後の方で2回ラッピーが出現する。
という情報があります。
自分の目で確認したのはブロック3の最後にラッピーが出現した所でした。
さて、答えがわかるまで取り合えず続けてみたいと思います。
MAPセット3種類x敵セット3種類としてラッピーがでる条件が
4種類目のMAPセット+敵セットなのか
どのMAPにおいても特定の敵がラッピーに抽選で変更されるのか。
それとも通常のMAPセットの中のいづれか又は複数がラッピー出現の可能性があるMAPなのか。
どういった条件なのかが気になるがこれはまだ判らないです。
ただ希望としては、4種類目のMAPセット+敵セットは考えたくない。
ブロック1開始早々違いが判ってしまうと、
完全にミッションキャンセルオンラインになってしまう。
せめて3種類のMAPセットのうちのどれかで、ブロック3で抽選が希望。
どのMAPでも抽選ってのがオチな気もする。
Aが死亡回数0でクリアできるので、
はやくSも死亡0でクリアできるようになりたいものだ。
ちなみに広間+ゴーモンx3がテンゴウグ少なくて楽でいい。
ドロップアイテム気にする場合は逆に選べるね。
*適当な検証であるので申し訳ないですが保証は出来ません。
(1)LVが上がった時のステータス上昇率に関して気になった。
LV1:キャスト男:レンジャーLV1
LV1:キャスト男:ハンターLV1(作成直後に職業変更)
の2人を使ってLVを1->4まで上げてみた。
職業レベルはもちろん上がってません。
でLV上がった時に画面右に表示されるステータス上昇値は
職業の違いからか全く違う上昇をしていることが判った。
LV4になったあとに、ハンターLV1->レンジャーLV1へ転職する。
結論:2人ともステータス同じでした。
よって、気にせずLV上げて良し(でまず間違いないと思う)。
ランダム要素とか、LVアップ時の職業によっての上昇率などは無い様子。
まぁ、職業で変動したら基本LV上げずに職業LVだけ上げてとか、
ちょー不毛な周回が必要ですから無くて良かった。
(2)PA(テクニック)のLVアップに必要な回数に関して。
私はフォースなのでテクのLVで検証。
フォイエLV22を利用して検証。
聖地奪還Aのアギータ・ゴーモンにテクを当てると
3~4回で経験が1%上がることを確認。
通常のパーティでの戦闘で数えたが、ボスでも3~4回で上がっていた。
回数にバラつきが出ているのは、
使用したアーツとそのLVで1回敵に当てる事で入手できる経験値が違うと推測してみる。
複数当たるアーツは1%上がるまでの経験が多いと推測できる。(例:バータ・ゾンデ等)
聖地奪還Cで同じ事を行ってみる、
アギータ・ゴーモン相手にフォイエを撃ってみた。
やはり3~4回で1%あがるようである。
1ブロック試してみたが3~4回であることには変わりなかった。
結論:敵のLVでの上昇率補正は無しで、当てた回数で上昇
じゃないかなと思う。
ミッションランクCとSだと差があるのかとか色々気になるが、
CだとHP低いし当てる回数が必然的に少なくなる。
AやSだと1体倒すのに数発は当てることになるので、
結果的に強いランクの敵と戦っていると上がりやすい気がするのではないだろうか。
個人的にはCよりAのが上昇率が高いと嬉しくはあるが、
上限LVが30なのでそれだとすぐにMAXになりそうなので、ぼちぼちでいい気がする。
そういう意味ではPSO自体のテクニックは拾って覚えるのが良かった。
LV30テクを探す楽しみ(苦痛w)も味わえるからな。
誰でも使い込めアばLV30が可能になってしまった。その方が自然ではあるけどね。
(3)ラッピー出現について。
ハロウィンの季節なのでラッピー探しをしてみた。
全く適当な情報をさらっと『○○で出ました!!』とか書かれるもんだから、
誤報多すぎな気がします。
例外はあるのである程度仕方ないが、気軽な『たぶん』が多すぎ。
取り合えず、流行の聖地奪還で試してます。
自分で判った事としては、
・1ミッションは3ブロック構成になっている事、
・3ブロック分のMAPは1セットになっている事、
・1セットに付き3種類の敵の出現パターンがあるようだ。
半日ほど遊んだ結果なので確率的にはまだMAPセット増える可能性はある。
でラッピーが出るのはどれだ?ってところ・・自分では出てないのでわからんw
ブロック1のMAPの3種類
・スタート開始直後左側へ通路が延びているMAP
・1本道のただ広いだけのMAP
・最初のフロア後2分岐しているMAP
この中でただ広いMAP=広間がラッピーの出現報告が多いかつ相方で出現しているMAPになる。
この広間の最初の敵の出現パターン
・アギータ5匹
・ゴーモン3匹
・アギータ3匹
さてこの時に
・ブロック1でテンゴウグが出現する
・ブロック2でテンゴウグが出現せず、カマトウズが出現する。
・ブロック3の最後の方で2回ラッピーが出現する。
という情報があります。
自分の目で確認したのはブロック3の最後にラッピーが出現した所でした。
さて、答えがわかるまで取り合えず続けてみたいと思います。
MAPセット3種類x敵セット3種類としてラッピーがでる条件が
4種類目のMAPセット+敵セットなのか
どのMAPにおいても特定の敵がラッピーに抽選で変更されるのか。
それとも通常のMAPセットの中のいづれか又は複数がラッピー出現の可能性があるMAPなのか。
どういった条件なのかが気になるがこれはまだ判らないです。
ただ希望としては、4種類目のMAPセット+敵セットは考えたくない。
ブロック1開始早々違いが判ってしまうと、
完全にミッションキャンセルオンラインになってしまう。
せめて3種類のMAPセットのうちのどれかで、ブロック3で抽選が希望。
どのMAPでも抽選ってのがオチな気もする。
Aが死亡回数0でクリアできるので、
はやくSも死亡0でクリアできるようになりたいものだ。
ちなみに広間+ゴーモンx3がテンゴウグ少なくて楽でいい。
ドロップアイテム気にする場合は逆に選べるね。
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